自由な発想を子供の時から育てる[はじめての即興作曲34]


今朝、海老蔵さんのニュースから

ピアノレッスンの中においても、このようは意見は、たくさんあります。

クラシック音楽の中でも。演奏でも。


そこでアナリーゼという言葉が日本にも演奏表現として現れ、

作曲分析だけではない世界に。


即興や作曲をするときに、皆さんにお声をかけていることは、

「両方しましょう」


枠に、はまった、こうあらねばならないという世界を知って、真似し、自分のものにするにも


相当な時間がかかります。

それも大切。


そして、自分はどれを選ぶか、自分の思いを見つめて、その表現をすることも経験しましょう。


それを引き出してくれるには、どんどん質問してあげることも大切だと思っています。

そして、返ってきた言葉を、聞いた側がくりかえして言ってあげる。


言った側も、その返ってきた自分の言葉を聞いて、確認して、感じ、考える。


全く自由とは、何にもないところから、生まれるものと思ってしまいそうですが、

ちょっとしたところから、それは育つものかもしれません。


即興や作曲をレッスンに取り入れると、そういうことが頻繁に出てきますね。

最初から、また小さい時から、このような即興遊びを経験している子供と、

全くしてこなかった子供とでは、どのような違いが出てくるでしょうか。


性格にもよると思いますが・・・。

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