音程遊び[はじめての即興作曲26]

即興をするために、とても大切なこと。


それは音程を取れるかどうか・・・


『音が取れる?』とかいう言葉を使うことがありますが、


絶対音感でいう「何の音かわかる」というよりも、

最初の音から次の音への幅、

音程がわかっているかどうかということが問題です。


相対音感とも言いますが、

相対音感の音程について、しっかり学ばれることをお勧めします。


また横の音程と同時に、縦の音程。

和音になった場合。メジャーコード、マイナーコード、セブンス・・・などなど


和音の種類などの聴取も。


こういったことが、即興には、とても大切ですね。


これを、遊んで学ぼうと思います。

ただ、時期があって、絶対音感訓練中にはそれなりの方法があります。

間違った方法をすると、絶対音感の練習に問題が出てきます。


8歳以上、または相対音感訓練中とは違った方法で、

音程を意識した歌やゲームなどをして身につけます。

この違いを理解していただけるでしょうか。


絶対音感の訓練後、または自然と絶対音感が数音ついた子供が、

次に、この相対音感の練習を始めると、

指導者は本当に、相対音感として聴いているのか、確認は・・・?!

見えません。


絶対的な聞き方の方が、楽で、優先されてしまうので、

「強制的に新しい聴き方を自分の中で開発する」

チャンネルを変える、くらいの考えで行わないと、

最初は、辛く感じることがあるかもしれません。


二カ国語を学ぶような感じですね。

音が聞こえると、鍵盤が見えてくる→3つ飛んでいるから、★度・・・なんて

考えてしまったりしますから。そうじゃない聴き方です。

なので、即、★度と回答しても、信じてはいけません(笑)


違う方法で、確認して、新しい聞き取り方を身につける。


大人の方も、とても大切です。


以前、【絶対音程感】という書籍を知って読んでみました。

的確なネーミングですね。

自分の中に、絶対的な音程の感覚を身につける。

これがあれば、現代近代曲も、調性のない曲でも耳コピできます。



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