センスを身につけるための3か条[はじめての即興作曲45]
あけましておめでとうございます
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年も、たくさんご紹介していきたいと思っています。
ご一緒に楽しんでいただけたら、幸いです。
2021年は、さまざまなセミナー・講習会・講座・・・と言われるのもに、
たくさん参加してきました。
そして友人とも、受けてこられた講習会について、お話を伺うこともできました。
有料で受けたにも関わらず、大した事ないという方もいれば、
無料だったけれど、すごく価値のあるものだったという方もいらしたり・・・
全て、本人の受け取り方ひとつにかかってくると思います。
ダメで価値がないと思われるものも、
「自分はそのような講座を作らないようにしよう」
「期待はずれだと思われた方の気持ち」
を知ることができ、生かすことができます。
今年の私のヒットしたものは、天然石でした。
インスタライブで紹介されていたのがきっかけです。
天然石=宝石=石ころ どのような違いがあるのでしょうか?(笑)
みんな同じ鉱物です。
人間もそう、
自分を宝石と思うか、石ころと思うか、
本人次第。
音楽にも、好みがあり、優れた作品とは何か・・・と、考えるか、
自分が好きというものを考えるか、
他人がどう言おうと、私は、名も無い人のあの曲が好き!
心に響く!
と思うことができたら、それは素晴らしいことだと思います。
即興・作曲に関して、
自分は上手になりたい、自分が満足できるものを作りたい
と思われる方がいらっしゃったら、
他の業種でヒントとなることが載せられていたので、
ご紹介させていただきます。
◆関心を持つこと
◆見つけようとすること
◆真似してみること
どうなっているのかな?と興味を持つことができ、
どこにそれがあるかな?と探してみて
いいアイデア!と思ったら、マネっこしてみる
幼児で、初めてピアノを習う
その時の、その子の気持ちと一緒ですね。
即興作曲も、この気持ちで、これからも
皆様が、関心を持っていただけるような課題を、ご紹介できればと考えています。
どうぞよろしくおねがいいたします。
0コメント