海外のメソードから④

35年前、最初に出会ったのは、友人からの進めもあり、また楽器店に、

さまざまなシリーズが出されていたので、アメリカのメソードが新鮮で使い始めました。


エレクトーンも若いときに習っていたので、コードネームは使っていました。

ピアノ伴奏にも、コードネームを使われていると簡単に伴奏ができると思い、

使用していました。


さまざまなセミナーも開かれていて、参加させていただきました。

その中で、教本数が少なく、その教本の掲載されている曲目がよく変わるというお話を伺って・・・


なぜ、なのか、説明をお聞きして、納得。


大きな目的があって、その中で使いたい要素のある曲をテキストに入れる。

その要素を紹介できるのであれば、どの曲でも構わない、


後で、この曲の方が向いていると気付いた時点で、変更される。


まあ!根本的に軸がしっかりある教本なのだと思いました。


それから、私は、一般的にいわれる教本を使わなくなったのです。

全体の流れと、その事細かに必要とされること。


膨大な量です。


根幹となる教本は、とてもシステムがしっかりしていますから、

その通りにすると素晴らしいと思います。


私は、そこに入っている曲が、好きでなかった・・・


子供たちも、弾いてみたい曲があり、あまり練習もしない子供に

興味のない曲を押し付けても・・・と。


それで、その目的にあった曲を、

また曲集の中から、その目的とすることを身につけるために、

順序よく、

また自由に使うことにしました。


曲が変わるたびに、さまざまなことを学びとれる子供もいれば、

ゆっくりの子供もいます。


タイプによって違いますが、1年を通して、また数年を通して、

学んでいきたいことを約3ヶ月単位で、繰り返しながら、進めていくという方法を取りました。


抽象的な書き方で、ご理解しにくいかと思います。

それを使った即興・作曲のレシピをご紹介させていただきます。


即興作曲スタジオ インプロビゼーション 音楽教室

ピアノの先生が 子供たちのためのピアノレッスンで行える 即興!作曲!インプロビゼーションを楽しむためのアイデアをご紹介しています。 ForrestKinny先生のCreatFirst即興演奏のプログラムやアイテムのご紹介 LINE公式アカウントには、ワークショップのご案内やグループ活動内容などを書いています。 ご一緒に、即興作曲の楽しい世界に遊びにいらしてください❣️